17

こんなところに紅葉八幡宮《プラリバ編》

JUGEMテーマ:福岡早良区 JUGEMテーマ:おでかけ・散歩   首を長~くして待ち続けた地元民の期待に応えて、   今年7月26日に生まれ変わって帰ってきました   我らが「プラリバ」!…

11

本年の白魚漁も終了です。

4月8日 散歩の途中、室見川にて 4月に入り、白魚漁の簗も片付け作業中でした。今シーズンは室見川河畔の白魚料理の出店が無く少し寂しい景色でしたが。 ちょうど作業をされていたのでアップしました。  

22

博多長崎屋の元寇防塁

JUGEMテーマ:福岡早良区 JUGEMテーマ:おでかけ・散歩 20日に斎行されました元寇祭にちなんで本日はお菓子のご紹介です。 本日ご紹介するのは元寇祭で毎年お供えされています「元寇防塁」という和菓子です。 包みの中身…

21

たかりんの撮影

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩 JUGEMテーマ:福岡早良区 今日は雪のちらつく大変寒い日でした。 気づけば昨日は大寒で、これから節分に掛けて一年で一番寒い時期です。 皆様におかれましては体調を崩されないようにご自愛専…

22

トイレOpen 福岡市神社 紅葉八幡宮

JUGEMテーマ:お知らせJUGEMテーマ:福岡早良区  ここ数日朝の寒い日が続いておりますね。 皆さん、体調は大丈夫でしょうか? 南側参道側に設置されていました公衆トイレが本日午後より使用可能となりました。 …

03

ホークス必勝祈願祭(in早良区西新 勝鷹水神社)

JUGEMテーマ:福岡早良区  本日10時より西新の商店街内の鳥巣ビルにある「勝鷹水神社」にて ソフトバンクホークス必勝祈願祭・ 商店街発展祈願祭が執り行なわれました。 関係各位のご参列ある中に 西新に縁のある…

07

金屑川にかかる飛石橋

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩   飛石橋  旧202号線 金屑川に架かる橋で、早良郡志(大正12年刊行)に紹介されている。 旧藩時代には橋を架けることが許可されず、河床に木製のはしご土台を設け、その上に長さ…

01

西新の杉山稲荷神社

JUGEMテーマ:福岡早良区早良区の西新  杉山稲荷神社 西新パレス北側に隣接。紅葉八幡宮が高取に遷宮されるまえ神社境内正面側にあった稲荷神社が移転されたと伝えられる。以前は北側に軍馬を鍛えるための競馬場があり…

24

九州大学西新外国人教師宿舎

JUGEMテーマ:福岡早良区 九州大学西新外国人教師宿舎 3号棟(福岡市指定有形文化財) 福岡市今川橋の西の北側に古い建物がある。旧制福岡高等学校外国人教師のために大正3年と昭和2年に併せて洋風家屋3棟が建てら…