27

節分慰問

JUGEMテーマ:福岡早良区 JUGEMテーマ:ボランティア   昨日、毎年恒例になりました当神社成年会の老人ホームへの節分慰問を行いました。   小雪の降る非常に寒い中でしたが、鬼2匹と神職1名を含…

23

かち歩きと年祝い

JUGEMテーマ:福岡早良区 JUGEMテーマ:おでかけ・散歩   昨日は、当神社成年会の恒例行事、「かち歩き」と「年祝い」が行われました。   まず朝8時にかち歩きに参加する一同が集まり、お参りして…

28

紅葉鬼の節分慰問

JUGEMテーマ:福岡早良区 JUGEMテーマ:おでかけ・散歩   当、紅葉八幡宮が鎮座する紅葉山に住むといわれる「紅葉鬼」。   普段は姿を見せないのですが、この節分間近になるとひょっこり現れてきま…

15

成年会研修旅行

JUGEMテーマ:福岡早良区 JUGEMテーマ:おでかけ・散歩   昨日、当神社成年会の研修日帰り旅行が行われました。   今年の行き先は大牟田市です。   朝、西鉄福岡天神駅に集合し、特急…

10

成年会の年祝い

JUGEMテーマ:福岡早良区 JUGEMテーマ:ボランティア JUGEMテーマ:名物グルメ   昨日、室見川河畔にあります「三四郎」に於いて恒例の当神社成年会年祝いの宴が行われました。   &nbsp…

24

子安石 集め

JUGEMテーマ:おでかけ・散歩  能古渡船場よりの景色です。  紅葉八幡宮成年会は境内の子安石集めに能古島に行ってまいりました。 9:15分の出発です。 参加者17名は8:15分に神社に集合して、西区の能古渡船場より出…

22

茅の輪とお正月の大門松の準備開始

JUGEMテーマ:福岡早良区 JUGEMテーマ:お知らせ 本日は昨日に続き非常に良い天気でした。 そんな好天の中、当神社成年会の有志、11名が参加して茅の輪とお正月の大門松の準備が執り行われました。 茅の輪は当神社で毎年…

23

土曜夜市!

JUGEMテーマ:福岡早良区 JUGEMテーマ:おでかけ・散歩 先日19日の土曜日、地元藤崎・高取両商店街に於いてこの時期恒例の土曜夜市がありました。 ご来場された方はご存知とは思いますが、この夜市は商店街がびっしり人で…

24

朝顔の鉢と千灯明つくり その2

JUGEMテーマ:福岡早良区 JUGEMテーマ:お知らせ 先日に引き続き成年会のみなさんにより、朝顔の鉢と千灯明が作られました。 朝顔は夏祭り(7月10,11日)の間社殿前広場にて頒布いたします。 千灯明は同期間中、社殿…

15

賑やかに歳祝い

JUGEMテーマ:名物グルメ JUGEMテーマ:福岡早良区 JUGEMテーマ:お知らせ 昨日の沖津宮参拝の後、その打ち上げも兼ねて成年会のみなさんが集まって恒例の歳祝いの祝宴をいたしました。 これは毎年該当者の方を全員で…