ランドセルお祓い式~勧学祭~ 令和6年3月30日

【勧学祭(かんがくさい)とは】

子どもの守り神・学問の神として名高い菟道稚郎子命、菅原神の御神徳をお受けいただき、学業上達・交通安全・心身の成長・良き友との御縁を御祈願いたします。その際ランドセルや通学カバンを御神前にてお祓いいたします。

古来より日本では、お宮参りや七五三詣などお子様のご成長『人生の節目』に神社にお参りをし、神様に子供の健康と成長を祈願してきました。現代においては、お子様や保護者の皆様にとって学校への入学は人生を方向づける大切な出発点であり節目です。ご家族の思い入れも格別なものでしょう。気持ちの良い春の空気の中で御祈願をし、清々しく入学と新学期を迎えられますよう祈念いたします。

【祭典日時】

3月30日(土)10時、14時の計2回。定員があるため要予約

【対 象】

新入学を迎えるお子様

【初穂料】

10時、14時からの新入学児童勧学祭に予約された方のみ3,000円。その他の時間は5,000円となります。

【祈願のながれ】

・新入学児童勧学祭には定員があるため、ご予約下さい。祭典の15分前には神社にお越しいただき、受付をお済ませください。

・定刻となりましたら大太鼓に合わせ、御神門より神職と厳かに参進。

・ランドセル・通学カバンを御神前に置き、祈願をお受けいただきます。ご家族様もご参列いただけますが、大人数になる場合は人数に制限がかかり、立ったままのご参列となります。

・神主より一人一人「祈願章」「お守り」抱負を書く「絵馬」をお受け取りいただき、ご退出となります。

【 新入学児童勧学祭 カメラ・ビデオ撮影について】

通常の御祈願はできるだけ撮影をご遠慮いただいておりますが、新入学児童勧学祭は以下の3点を注意し、神職の指示に従っていただければ撮影可能です。

1、祝詞奏上など、神主が御神前に詞を唱えている間は撮影をしない。

2、御神前に背中を向けない。正中(殿内の中心線上)に立たない。

3、他の参列者に迷惑をかける撮影(固定カメラや大型のカメラ荷物を持ち込んでの撮影、フラッシュ)をしない。

【祭典以外】

3月30日(土)は10時~14時の間、黒田忍者隊のショーや忍術体験イベントが催されます。詳しくは「もみじさん春マルシェ」の記事をご覧ください。

【祝入学看板】

3月中旬日~4月上旬まで設置予定といたしておりますので、ご自由にご撮影ください。

皆様のご参拝心よりお待ちしております。