春季祖霊祭を斎行いたしました

令和6年4月13日と14日の二日間、5回に分けて春季祖霊祭を斎行いたしました。計300名ほどのご参列でした。 4月中旬にも関わらず外気温は25度まで上がり、少し汗ばむ陽気でした。 境内は赤いもみじ、緑のもみじ、八重桜、ツ…

夏季祖霊祭斎了

8月14日、15日、当宮参集殿において神徒会、祖霊殿加入のご親族を対象とした夏季祖霊祭(中元祭)が斎行されました。 例年台風の影響で、どちらか1日になる事も多いのですが、本年は2日間計5回に分けて執り行うことができました…

御鈴を御奉納いただきました

この度、当宮の氏子でありますカワノ様より、賽銭箱前の本坪鈴(俗にいうガラガラ)を4つ御奉納いただきました。 本殿にて奉納奉告祭を斎行し、感謝状と記念品を贈らせていただきました。 奉告祭の後に鈴をお祓いし、振り初めをしてい…

春季祖霊祭斎行

4月22日(土)、23日(日)に紅葉八幡宮春季祖霊祭が執り行われました。通常通りの祭典は3年ぶりです。 2日間で計5回斎行され、約300名の方にご参列いただきました。各季祖霊祭は当宮の神道式納骨堂 祖霊殿にご加入のご家族…

例大祭斎行

10月9日に御神幸祭、11日に例大祭が斎行されました。 9日 御神幸祭はお膝元の商店街「サザエさん商店街通り夢まつり」にあわせて、令和元年以来、3年ぶりに執り行いました。 日曜日の朝8時半ごろから大太鼓を叩きながら商店街…

夏季祖霊祭(中元祭)斎行

8月14日、15日に当宮斎場において、神徒会又祖霊殿加入のご家族を対象とした祖霊祭が斎行されました。 本来であれば大人数で執り行いますが、コロナ禍の影響で人数制限をし、9:00~13:00の間順次斎行いたしました。通常通…

春季祖霊祭斎了

桜が散り、次に見頃となった春もみじが鮮やかに輝くなか、4月9日、10日に春季祖霊祭が社務所2階において執り行われました。 新型コロナウイルス感染症の影響により、1回のご案内を20名までとし、お越しになられた順で順次斎行い…

令和の御大典事業奉告祭斎行

11月11日、月次祭にあわせ令和の御大典記念事業奉告祭を斎行いたしました。 事業内容としては、御影石製除災獅子頭設置、宇賀稲荷神社階段横へドウタンツツジ植樹、大紅葉回復作業、参道の木々剪定等です ご奉賛いただいたみなさま…

夏季祖霊祭斎了

8月14日、15日、当社参集殿にて紅葉八幡宮神徒会・祖霊殿加入のご親族を対象とした夏季祖霊祭が斎行されました。 コロナの影響により9時~13時の間お越しになられた方から順次ご案内し、人数を制限し分散して祭典を斎行いたしま…

桜満開!初午祭斎了

旧暦の初午の日(本年は3月23日)紅葉八幡宮末社の宇賀稲荷神社において初午祭が斎行されました。 皆様からご奉納いただいた幟と満開の桜が境内を彩り、大変清々しい祭典となりました。 御参列、御奉納くださった皆様、誠にありがと…