日本古来の挙式のかたち「神前式-しんぜんしき-」
日本人らしい清らかな和の空間で二人の新たな門出をお祝いいたします。
大神様の大前で御神縁を固く結びあい、明るく温かい家庭を築きますよう誓い合います。

衣装やカメラマン、披露宴などはご自身で手配をしてください。
新郎新婦、ご親族皆様のご希望で様々なアレンジができます。

申込について

挙式開始可能時間10:00~15:00の間

式の候補日がお決まりになりましたら、ご本人様、もしくはブライダル会社様から神社へお電話いただき、仮予約となります。
本予約は本人様方お越しの上お申し込みください。

祭典や祈願状況により本殿や待合室が使用できない日があります。
(10月中旬~2月上旬の土日は祈願が集中するので本殿が使用できません)

挙式初穂料

初穂料は50,000円よりお納めください。
結びきり水引の包みにお初穂料を入れ、表上部に「初穂料」もしくは「玉串料」、下にお名前をご記入の上、当日式の前にお納めください。

待合室

新郎新婦様は着付け室を、ご親族様は控室1室をお貸しできます。
着付け室は式の2~3時間前、親族控室は1時間前からご利用いただけます。

お茶出し等のサービスはございません。
近くに自動販売機がございますので、そちらでご購入下さい。

参列人数

35名程までご参列いただけます。

式次第

祭典の30分前に控室にお集まりいただき、事前説明をいたします。

1.手水の儀式の前に手をお清め下さい
2.参 進大太鼓を合図に新郎新婦以下参列者御神門よりお進みいただきます
3.開式の辞
4.斎主一拝
5.修 祓お祓いをいたします
6.祝詞奏上お二人の結婚を祝い、これからの幸せを祈念いたします
7.誓盃の儀三々九度にて夫婦の契りを結び固めます
8.誓詞奏上大神様に誓いの詞をご奏上いただきます
9.指輪の儀【※希望者のみ】
事前説明時に指輪をお預けください
10.玉串奉奠玉串をご神前に供え、二礼二拍手一礼
新郎新婦に続き、両家御代表
11.親族固めの盃ご両家固めの盃です
12.斎主一拝御参列一同でご神前に一礼いただきます
13.閉式の辞
14.斎主挨拶
15.新郎新婦以下参列者退下新郎新婦を先頭にご退出いただきます

概ね以上の通りに進めてまいります(挙式の時間は30~40分間です)。