学問の神様

JUGEMテーマ:福岡早良区

JUGEMテーマ:お知らせ

 

本日は朝から学生服を着た学生さんがちらほらお詣りをされていました。

 

今日からはじまるセンター試験に挑むお子様方だったんでしょうね。

 

みなさん頑張って自分の持てる力を存分に発揮していただきたいものです。

 

さて、福岡で学問の神様というと太宰府天満宮が有名ですが、

 

当神社にも学問の神様が祀られています。

 

先ずは、天満宮の神様、菅原道真公です。

 

 

天満宮によく見られる、なで牛。

 

高貴な存在である道真公が乗る牛車を引くために奉納されているのでしょうね。

 

自分の身体の悪い箇所と同じ場所をなでると快方に向かうとか。

 

加えて当神社では、八幡大神様のご子息で、学問の神様・子どもの神様として崇敬されています、

 

菟道稚郎子命(ウジノワキノイラツコノミコト)様をお祀りしております。

 

 

当神社の御朱印ARに登場する菟道稚郎子命様

 

菟道稚郎子命様は、八幡大神様の御子にして神功皇后様の孫にあたられます。

 

人格が優れ、孝悌・修学・謙譲等、子どもが範とするべき資質を兼ね備えられたことから、

 

子どもの守り神様として尊崇されています。

 

また我が国で最初に儒教や漢字を学ばれ、その導入に尽力されたと「古事記」「日本書紀」等に記されています。

 

大変頭脳明晰で、我が国の学問の道を開かれたことから学問の神様として尊崇されています。

 

受験生の皆様やそのご家族の皆様に於かれましてはもうしばらくは気が休まる時はなかなかないかと思います。

 

あともう少し励んでいただいて、お神様のご加護もいただいて、無事自分の力を発揮されますことをお祈り申し上げます。

 

頑張ってください。