紅葉八幡宮の学問の神様
本日も寒い一日ですね。
そんな中でも、受験生のみなさんに於かれましては最後の追い込みと、寝る間も惜しんで励んでいることと思います。
当神社の近辺は、西南学院大学や修猷館高校をはじめたくさんの学校が集中しており、福岡でも有数の文教地区として知られています。
そのせいか当神社には毎年、年末から年始にかけて、たくさんの受験生やそのご家族の皆様がお越しになられ、合格祈願をされています。
学問の神様としては全国に鎮座しています天満宮の菅公(菅原道真公)が有名ですが、当神社の本社にも御祭神として鎮座されています。
↑天満宮には必ずといっていいほど奉納されている臥牛の像。菅公をお祀りしているため当神社にも奉納されています。ちなみにこの像、みなさんがよくなでておられるので、耳(角?)が小さくなってしまいました↓
また同じく御祭神の菟道稚郎子命(うじのわきのいらつこのみこと・八幡大神様の皇子)もまた幼い頃より大変な勉強家で、百済の学者から典籍を学び、たいへん賢く、利発であったことから、古来より皇族をはじめ多くの方々に学問の神様として崇敬を集めています。
19・20日は大学センター試験!ですね。
神様の御神徳により、受験生のみなさんが、今までの勉学の成果を発揮し、今までの努力が実を結び、より良い結果が得られますように、お祈り申し上げます。